アイドル好き女子による勝手にアイドル論!

NMB48を中心に、48グループ、スタダ系アイドルをこよなく愛す、女子ヲタによるアイドル論ブログ。

新社会人デビュー!アイドルに学ぶ好印象な自己紹介術とは

4月といえば、
学生さんは入学式、新学期、クラス替え…。
社会人の方は、入社式、新卒受け入れ…。
と、出会いの多い時期ですよね。

 

「はじめまして!」と自己紹介する機会も多いこの時期。その時に、相手に与える第一印象って実はとても重要!「自己紹介苦手!」という方は是非アイドルの自己紹介を参考にしてみてください(^^)学びがたくさんありますよ。

 

今日は私が新社会人になった時に「アイドル好きでよかった!」と思った自己紹介のポイントについて書いていきます!

 

 

3秒で相手を虜にする!アイドル握手会に学ぶ第一印象UP術

f:id:idolfreakgirls:20180402132044p:plain

 

48グループや坂道シリーズで行われている握手会。
CD1枚でできる握手の時間はわずか数秒。
彼女たちはその”数秒”の間にファンを虜にする術を日々研究しています。その中には、私たちが普段の生活でも使える小技がたくさん!大事なのは「当たり前のことを当たり前にやる」ことです。(かわいい、と思われることが目的ではないですよ!)

 

1.相手の目をまっすぐに見つめる

 

A post shared by 渋谷凪咲 (@nagisa_nikoniko) on

 

これはコミュニケーションの基本ですね。「わかってるけど、なかなかできない…」という方は相手の”鼻”あたりを見ることからはじめると良いですよー!

 

2.緊張で引きつってもOK! 笑顔を意識

 

とにかく笑顔を心がけましょう。その際、緊張で笑顔がひきつっても大丈夫。当たり前ですが、どの先輩にも新社会人時代があります。ほとんどの方が「あぁ、こういう初々しい時が自分(や同期)にもあったなぁ」と理解してくれるハズ。

また、笑顔を心がけることで気持ちも上向きに。「社会人生活、なんか楽しいかも」と思えてきますよ。

 

3.「ありがとうございます!」「よろしくお願いします」をしっかり

 

これも当たり前のことですが、大切です。どんな個性を持っている人でも、「礼儀正しさ」は必要。自己紹介が済んだ後は、「ありがとうございます!」「よろしくお願いします!」をしっかり伝えましょう。

 

 

第一声は元気よく!LIVE MCに学ぶ印象的な自己紹介術!

"/

アイドル動画を見てると気づくのが、LIVEで自己紹介するときや、MCが始まる時、「やたら「はいっ!」って大きい声で言うな〜」ってこと。

これ、アイドルじゃなくても有効です!元気よく挨拶することで得られるメリットは大きく結構ありますよ。

 

1.注目を集められる

自分が思っているほど、他人はあなたの話を聞いていないし、興味もありません。笑
第一声「はい!みなさんこんにちは!」と元気よく言ってみましょう。おじさんたちが「はっ!」とするのがわかると思います。

2.新社会人らしい元気さアピール

新社会人に最低限求めているのは、「フレッシュさ」「元気」「新しい風を吹かせてくれそうか」です。
アイドルの新メンバーが「私、アイドルなんかやる気ねぇし」「はやく帰りてぇ〜」という態度だったら(特殊な趣向を指定ない限り)応援したくないですよね。笑
「こいつ、なんかやってくれそう!」という”逸材感”を出すのも重要です。

 

3.大きな声で緊張を打破!

とはいえ、自己紹介って緊張しますよね。そんな時こそ第一声「はいっ!」と大きな声を出すのはものすごく有効です。というのも、大きな声を出すと、脳に刺激がいき、気持ちも大きくなる、緊張が忘れられるという作用が生まれるからなんです。緊張した時こそ、お腹に力を込めて大きい声を出してみましょう。

 

4.緊張していることは素直にアピールしてOK

新社会人に完璧性を求めている人はそんなに多くないです。むしろ「緊張してます」と素直に伝えた方が、親しみを持ってもらいやすいことも。
アイドルでも、少し隙があったり、悩みを打ち明けてくれたりすると「応援したい」と思ってしまいますよね。相手に親しみ、共感を持ってもらうことでその後ぐっと話しかけてもらいやすくなりますよ。

 

 

新しい環境はなりたい自分になれるチャンス!

"/

新社会人のみなさんはどんな社会人生活を歩んで行きたいですか?同期や同僚、上司にどう見られたいですか?今まで自分が所属していたコミュニティでの「キャラ」は一切関係ありません。新社会人として、「なりたい自分」を思い描いてみましょう!

当たり前ですが、キラキラ輝くアイドルたちにもプライベート、オフの時間があります。いつもキラキラアイドルしている方ももちろんいますが、オンとオフ、コミュニティに合わせて様々な”自分”を切り替えている子がほとんどだと思います。

会社の先輩たちの多くは、「新社会人のみなさんとたくさん話したい!」と思っていますよ。中には「話しかけたいけど、話しかけられない」と思っている恥ずかしがり屋な先輩もいると思います。まずはこちらから元気に挨拶。そこから始めてみましょう!きっと楽しい社会人生活が待っているハズ!

 最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

👇NMB48のシングル、アルバムはここでも聴けます👇