アイドル好き女子による勝手にアイドル論!

NMB48を中心に、48グループ、スタダ系アイドルをこよなく愛す、女子ヲタによるアイドル論ブログ。

AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 NMB48辞退理由まとめ

今年もいよいよAKB48選抜総選挙の時期がやってきました!
今年でなんと第10回になるそうですよ。

立候補生になってからもう長いですが、
NMB48では10人のメンバーが辞退しています。(卒業発表済みのメンバー除く)

本記事ではNMB48メンバーの選挙を辞退した理由についてまとめています。

 

立候補・辞退者一覧はこちらから

 

 AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙
辞退理由まとめ

チームN

日下このみ

主な辞退理由:自分の感情に従った

 

このみん賢い。推せる。

 

古賀成美

主な辞退理由:握手売ってNMBの選抜を目指したい

 

アカズノマ見に行きたい…。

 

三田麻央

主な辞退理由:去年が最後の選挙と明言済み

YOUTUBEでボイスサンプルを始めたり、夢に向かってる姿勢が押せるし泣ける

 

山本彩

SNSでは発信していませんが、握手会では今年も立候補しない旨をファンに伝えていたそうです。

 

チームM

安藤愛璃菜

主な辞退理由:ランクインする自信ない、握手に来てほしい

ゆいりーみたいにシアターの女神を目指してほしい

 

石田優美

主な辞退理由:握手の売り上げをあげたい

 

ゆーみんの「欲望者」推しカメラで見たい

 

鵜野みずき

主な辞退理由:ランクインする自信ない、握手に来てほしい

最近、ブログの難解度が下がったかな?スタイル良くて面白い大好きなメンバーです 

 

大段舞依

主な辞退理由:去年が最後の選挙と明言済み、アロマの勉強頑張りたい

 

まいちの握手会はアロマを焚いてくれているらしいですよ!行きたい! 

 

 

チームBⅡ

明石奈津子

主な辞退理由:?

なっつ、辞めちゃいそうだなぁ…。

 

沖田彩華

主な辞退理由:総選挙やりきった!

 

一番びっくりした。。。

 

総括

辞退したメンバーの多くが「握手売り上げをあげたい」と思っているようです。
以前はそこまで露骨ではなかったですが、最近は握手売り上げがシングル選抜に大きく関わってくるからです。

NMB48は幸いシングル発売ペースも早めだし、各チーム曲ももらえています。そのため、表題曲の選抜にはなれなくとも、全員が何かしらの楽曲に参加できるようになっています。

これを考えると、

  • ランクインできる確率が低い 
  • ランクインの意味を感じられない

メンバーが辞退するのは当然とも言えます。
AKB48のシングルを買ってもらうより、NMB48のシングルを買って握手会に来てもらえる方がよっぽど嬉しいでしょう。

 

私も年々総選挙の形骸化を感じています。ランクインしたところで、その楽曲にタイアップがついたり、歌番組やLIVEで披露することはほとんどないからです。

それよりはNMB48や個人の活動に、お金を使ってもらう方が絶対意味があります。

(私の1推し、太田夢莉ちゃんは立候補しているので、今年もわずかながら応援)

 

もっとLIVEで収益化できるように運営の皆さんには頑張ってもらいたいものだ…。
個人的には、選挙のランクインよりも、個人仕事やグループでのLIVEが決まった方が嬉しいもん。(吉本の劇場使ってミュージカルをしてほしい!)

 

ではまた!

 

 

 

 🌟投票権付きのシングルをGETしよう🌟

 

 

 🌟NMB48最新シングル「欲望者」は配信中!🌟

🌟amazon Prime Musuc でもNMB48、さや姉の楽曲が聴ける!🌟