アイドル好き女子による勝手にアイドル論!

NMB48を中心に、48グループ、スタダ系アイドルをこよなく愛す、女子ヲタによるアイドル論ブログ。

AKB48グループの画像で機械学習?クリエイティブAI開発のデータグリッド、アイドル自動生成AIを開発

株式会社データグリッドが、「アイドル自動生成AI」を開発!

f:id:idolfreakgirls:20180622121531g:plain

 

ニュース | 株式会社データグリッド

 

みなさんこのニュースみましたか?AIにアイドルの顔を機械学習させることで、AIが架空のアイドルの顔を生成できる...というものです。

現段階では「なんだ、合成の自動化か…。」くらいのレベルですが、今後どんどんレベルは上がっていくでしょうね!声もYouTubeやラジオ、SHOWROOMでかなりのデータ量をとれますし。今はパーツの合成ですが、衣装や髪型含めもっとオリジナリティがでてきて、かつ動き、喋りだす...まで将来的には発展してくれそう。

ところでこのgif。48ファンとして見過ごせないポイントがありますよね!そう、パーツが完全に48グループと坂道のプロフィール写真なんです!確かに顔の向きや大きさが統一されているので、機械学習+パーツ集めにもってこいですよね〜。よーく見ていると「あ、いまのみゃお(宮崎美穂)?あ!ゆあみだ(湯本亜美)!」ってなる方も多いかと…。衣装も紺色に赤色ラインのSKEは、かなりわかりやすいですよね。笑
(ちなみにプロフ写真使用は肖像権的に黒寄りのグレー…いやグレーよりの黒。)

AIを使った虚偽動画に注意!

この「アイドル自動生成AI」と少しずれますが、今後怖いのが、勝手にアイドルが動き、喋りだす虚偽動画を生成されてしまうこと。たとえば、今回の総選挙で炎上してしまった松井珠理奈さんのインタビュー。あれがAIが生成したものだったとしたら…。あなたは見抜けますか?技術的にはもう十分可能な領域にまで来ているんです。

珠理奈さんが動いている動画を機械学習させまくって、声もCDやインタビュー動画をもとに機械学習させまくって。最終的には言ってもないことを言っている動画の完成です。これ、本当に怖いですよね。ポルノ動画だって簡単にできてしまうわけですから...。

アメリカでは「次の大統領選挙では、AIを使った虚偽動画が生成されまくる」「国民は虚偽動画を見抜く能力を試される」みたいなことも言われているようですよ。

国会の総選挙より、アイドルの総選挙がもりあがるこの国では、AKB48がまずこの餌食になるのではと危惧しています。

シェアする前にソースを調べよう

基本ですが、情報のソースをたどる癖を今からつけておきましょう!Twitterでシェアボタンを押す前に「ところでこのソースって…?」と確認を!一般人からのタレコミをソースにしている週刊誌、WEBメディアはどんどん信用度落ちていくでしょうね。みんな、気をつけましょう。

あとはもうアイドルを信じるしかないです。私は、自分が好きなアイドルが公式の場で言ったことしかもう信じない!笑

アイドルファンの中にはリテラシー低い方もいらっしゃいます。みなさん時代の流れに振り落とされず、しっかりと見極める目を身につけましょう!それが将来的にじぶんの推しを守ることにつながるはずです。

 

  🌟NMB48最新シングル「欲望者」は配信中!🌟

🌟amazon Prime Musuc でもNMB48、さや姉の楽曲が聴ける!🌟