アイドル好き女子による勝手にアイドル論!

NMB48を中心に、48グループ、スタダ系アイドルをこよなく愛す、女子ヲタによるアイドル論ブログ。

女子用カレンダー?NMB48の女子ターゲットマーケティングがおもしろい!

 

A post shared by 太田夢莉 (@yustagram12) on

 

アイドルグループの中でもトップクラスに女性ファンが多い(増えてる)のがNMB48!私自身も昨年はじめてLIVEに参戦してみて、女性ファンの多さにビビりました。笑
この女性ファン層に向けたマーケティング戦略が「おもしろいな〜!」と思うことが度々。本当に狙いはそこかわからないけど、勝手に考察してみました。

 

 

きっかけはアカリン

 

A post shared by 吉田朱里 (@_yoshida_akari) on

 

元々かっこいい系の楽曲も多く、それなりに女性ファンも多かったNMB。それでも「アイドル好きの女の子が回ってるなぁ〜」という印象がありました。やっぱり爆発的に女性ファンが増えたきっかけはやはりアカリンこと吉田朱里ちゃんの存在だと思います。彼女の凄いところは、美容系Youtuberとしてアイドルファンじゃなかった層を取り込み、アイドルファン(ドルオタ)の総数を増やしたこと。

 

 

女性ファンを取り込む3つの施策

 

A post shared by 太田夢莉 (@yustagram12) on

 

この女性ファン増加の流れを受け、NMB48では次々と女性をターゲットとしたマーケティング戦略を打っているのです!
主だったものといえば以下の3つ。

  1. アリーナツアーに「女性席」を設定
  2. 女子力ユニットQueentet発足
  3. 女子向け、男子向けの2タイプのカレンダー販売

 

ポイントは

私もNMBを応援していいんだ!

と、女性ファンに自分がターゲットであることを意識してもらうこと。なんじゃないかな、と。

 

というのも、女性ファンの中には、

女性アイドル=男性が好きなもの

女性アイドルの現場=男性が多い

みたいなイメージを持つ人が少なからずいるからです。

 

私自身、アイドルが出ているフェスや舞台を見にいくことはあっても、握手会・公演・LIVEはどうしても行く気になれませんでした…。

 

それが「女性席」「for girls」みたいにあえて「女性」を銘打つことで

あ、自分もこれだったら行ける!欲しい!

女性ファンとして買わねばならぬ!

と、ハードルを結構下げる(むしろ一種の使命感さえ持たせる)ことが期待できるのです!

私はまんまと引っかかり、どんどんNMBの魅力にはまっています。笑

 

 

女子向け、男子向けの2タイプのカレンダー販売

個人的に一番興味深いのが、現在発売中のカレンダー。
for Boysと、for Girlsの2タイプがあるんです!

👇男性向け👇 

 👇女性向け👇

 

違いわかりますか?笑

Twitterでは

何が違うかわからん

 という男性ファンの方のtweetを結構お見かけしました。確かに違いはよくわかりませんよね。でもそれでいいんです。「for girls」を作ることで、今まで取りこぼしていた「女性ファン」に買ってもらえることが重要だからです。

 

昨年の総選挙時期のtwitterを見てると

女だから少数投票しかできないと思われたくない!

とか

女の子の拡散力なめんな!

とか、「男性に負けないぞ!」的なtweetも結構見かけました。
こういう層は、先にも書いたように

女子向けカレンダー!?買わなきゃ!

と思ってくれるハズですからね。まだ結果はわからないですが、それなりに有効な策なんじゃないかなぁ〜と思います。

 

 

憧れと親近感をバランス良く

さて、カレンダーに違いがなくても良いと書きましたが、それは少し言いすぎました。ある程度はやはり差別化は必要です。
私は、女の子が女の子を応援するパターンは大きく2つあると思っています。

 

1つは、笑顔や頑張っている姿にパワーをもらって、応援しているパターン。
これは、男性ファンの方にもいらっしゃると思います。私も完全にこのパターンです。夢莉ちゃんの笑顔を見てるだけで幸せ。

 

もう1つは、ファッションや女の子としての立ち振る舞いのお手本にしているパターン。
こっちタイプはなかなか男性ファン(内面が男性、という意味)にはいらっしゃらないんじゃないかな。

昨今のインフルエンサービジネスを見ていても

私もこうなりたい!

みたいな憧れと、

〇〇ちゃんが私のコメントに”いいね!”してくれた!

みたいな親近感

この二つを程よいバランスで持ってもらうのが、女性ファンを増やすには重要ですよね。

 

👇ゆうこすの影響力とかほんとすごい👇 

 

そういう意味では、女子向けカレンダーは

〇〇ちゃんかわい〜(このメイク、参考にしよ〜)

〇〇ちゃんキレイ〜(この水着、今度買お〜)

 と女子の参考になるような写真があると良いんじゃないかなぁ〜と思います。

 

 

女の子ももっと女性アイドルを応援しよう

アイドル好き女子としては、女子ターゲットの戦略がもっともっと出てきてくれると嬉しいです。その意思表示として、私自身も「女子向け」グッズなどは積極的に購入していくつもり!
アイドル好き女子の皆さん、遠慮せず(?)どんどんお布施して、好きなアイドルを応援してあげましょう〜!

 

A post shared by 太田夢莉 (@yustagram12) on

守りたい、この笑顔。 

ではまた。

 

 

👇NMB48のシングル、アルバムはここでも聴けます👇